情操教育紹介

神様のお話

園長先生が聖書の中のお話をわかりやすく、楽しい雰囲気の中でお話します。
神様が一人ひとりをいつも見守っていてくださっていること、たくさんの愛に包まれている事・感謝する心を知り、思いやり・いたわり・励まし合うことの大切さに触れます。
またお話を聴く態度など日々の生活の中で大切な事にじっくりと向き合う時間です

英語

ネイティブスピーカーによる英語教育を行っています。
それぞれの年齢に応じた遊びや英語の歌などで、日本語にはない言葉のリズムをフリートークを通して楽しみながら、英語教育への第一ステップとして、常時ネイティブスピーカーが保育に携わっていきます。
これから成長する子どもたちが出会う色々な文化に興味や関心をもって、子ども自らが世界を広げていく素地を養うことを目的としています。

絵画活動

横割り活動の一環として絵画活動をしています。
子ども達は絵の具やコンテなどの様々な画材に触れながら伸び伸びと楽しく取り組んでいます。
毎年、全大阪幼少年美術展など、いくつかの美術展にも出展し多くの作品が入選・入賞しています。

お作法(年長児)

日本のよき伝統を知り、そして身につけるために年長児にお作法を取り入れています。
専任の先生により立ち居振る舞い、お菓子やお茶の運び方、いただき方等を学びます。3学期には保護者の方々を招いてお茶会をおこなっています。

図書活動

保護者の方のご協力をいただきながら週に1回、図書活動を行います。
子ども達は3800冊程ある本の中から読みたい本を選び、借りるところまで自分の力で取り組んでいます。
自主性を養いながら楽しさを味わっている子ども達の大好きな活動の1つです。

体育

幼稚園内だけでなく室内プールなど学院の施設を使用し、年齢別カリキュラムに沿って身体作りをはじめルールを守る事や協調性を養いながら楽しく身体を動かします

音楽(年長児)

音楽活動を通して音感やリズム感を育て音楽の楽しさを味わいます。
また、鍵盤ハーモニカやマリンバをはじめ様々な楽器を使い器楽指導等を行い楽しみながら幼児期によい耳を育て音楽表現の楽しさを体験する事を大切にしています。