教育・保育理念
信と愛
一人ひとりが神の愛を受けた、
かけがえのない存在であることを知り、
信じ、愛し合う心をもって、
進んで国際社会の建設に貢献する明朗で健康な人間の育成を目指します。
教育方針
カトリック精神に基づく「ショファイユの幼きイエズス修道会」の教育・保育理念を大切に、園児の人格形成を目指しています。一人ひとりが主体的に活動し、それぞれの可能性を最大限に伸ばして自己形成を図るとともに、豊かな心をもって生活していけるよう教育してい ます。
- キリストの教えに根ざした教育
自分が神の愛によってつくられ、かけがえのない「いのち」を与えられていることを気づかせます。日々の保育を通して、祈る心、感謝する心を育てます。 - 一人ひとりを大切にする教育
園児と保育教諭、園児相互の関わり合いを通して、一人ひとりが大切にされ、生かされていることを実感できるよう促します。互いに思いやり、いたわり、励まし合って生活する態度を育てます。 - 自己形成を促す教育
園児が自ら選んだ活動に取り組み、充足感を味わい深められるように援助します。困難を乗り越える忍耐、努力、共同の態度を育てます。 - 社会貢献への自覚と態度を形成する教育
日常生活の場や社会のさまざまな出来事を通して、弱い立場の人たちと共に歩むことができるよう、人を思いやる心、奉仕する心を育てます。自分は社会から期待される存在だと自覚させ、その期待に応えていこうとする心を育てます。