よくあるご質問

縦割保育(異年齢混合)の生活にうまくなじめますか。
年少児から年長児と長い時間過ごすことで、家庭にいるような兄弟姉妹の人間関係を体験することができるため、大きい子は小さい子を思いやることや、自然にサポートできるやさしい心を育みます。 小さい子は、お兄さんお姉さんからたくさんのことを学んでいきます。
モンテッソーリ教育は、本物の道具を使うそうですが危くはないのですか。
はさみ・針・ガラス容器など、本物を準備しています。 最初必ず保育者が危険であること、正しい使い方、片付けを提示します。 子ども1人ひとりの年齢にあわせた適切な配慮をしています。
オムツがとれませんが大丈夫ですか。
言葉を使って自分の意思表示をしだした子ども達はオムツからパンツへの移行の時期を迎えています。 色々な御事情もあるかと思いますが、季節に関係なく継続してトイレトレーニングを行ってみてください。 排泄の自立は他の面でも子ども達の成長にとても良い影響があります。ぜひ頑張って下さい。
バス停から近くないのですが、バス通園はできますか。
現在あるバスルートを大きく変更することはできませんが、できるだけ配慮するよう取り組んでいます。入園前などに事前にご相談ください。
アレルギーをもっていますが、給食の対応はできますか。
個々のお子様のアレルギーの程度は様々ですので状態をお伺いさせていただき可能な限りで除去食をご用意しています。
両親とも仕事をしていますが、幼稚園に通園することは可能ですか。
安心してお仕事をしていただけるよう、保育後から6時まで専任教師による預かり保育(ホームクラス)があります。 私服に着替え、楽しくお友達と遊んで過ごしています。

PAGETOP